相模大野の分譲マンションでダウンライトとキッチン手元灯を交換してきました

こんばんは!今日も一日いいお天気でしたね♪
今年は比較的秋らしい日が長く続いているように感じていますが気のせいでしょうか??

ダウンライトとキッチン手元灯の交換

先日LINEで問い合わせを頂いた、相模原市南区相模大野の築10年程の分譲マンションにお住まいのお客さま宅で、キッチン・トイレ・脱衣室のダウンライトとキッチン手元灯を交換してきました。

既設のキッチンダウンライトはFDL27EX-L

既設ダウンライトの灯体はFDL27EX-L
FDL27EX-L

キッチンに設置してあったダウンライトは「FDL27EX-L」で消費電力が27Wあるのがお客さまも気にされておりました。

AmazonなどでFDL27EX-LタイプのLEDも一部販売されているようでしたが、国産メーカーではないのと高価であるということで、LEDダウンライトに交換することになりました。

開口径が150mmだったので、オーデリックの「 OD261774S 」を選定しました。消費電力も6.5Wと約25%程とかなり省エネになりますね!!
3個並んでいるので【6.5W×3=19.5W】と交換前のダウンライトの一つ分よりも省エネです。

トイレ&脱衣室・キッチン入り口もLEDダウンライトへ

トイレと脱衣室、キッチン入り口はE26口金のダウンライトが設置してあり、お客さまが電球型LEDランプへ交換されていたのですが、そんなに金額が掛からないのであれば併せて交換したいということで、一緒に交換させて頂きました。

脱衣室交換前
脱衣室交換後
トイレ交換後
キッチン入り口交換後

トイレ・脱衣室・キッチン入り口はオーデリックの「 OD261894S 」を選定しました。
こちらも消費電力が4.6Wとかなり省エネですね♪

キッチン手元灯もLEDへ

20W形直管蛍光灯タイプのキッチン手元灯でしたが、こちらもLEDに交換したいということでオーデリックの「OB255181S」に交換しました。

キッチン手元灯交換前
キッチン手元灯交換後
キッチン手元灯交換後

「OB255181S」はFL20W相当の明るさで消費電力が7.3Wと蛍光灯に比べてもかなりの省エネになっております。

お客さまにご満足いただけました(^^)

キッチンのダウンライトは元々灯体が奥にあったので、光の広がりがあまりなかったのですが、 OD261774S へ交換後は光の広がりもあり、キッチン全体が明るくなってお客さまも喜んでおられました。
トイレ・脱衣室・キッチン入り口もOD261894Sに交換後は光の広がり方が自然な感じで、雰囲気もよくなりました♪

キッチン手元灯も明るさは蛍光灯よりも明るい位手元を照らしてくれて、なおかつ省エネなのですから交換されて正解ですね!!

おすすめしたダウンライト&キッチン手元灯を気に入っていただけて良かったです!!