ノーリツの石油給湯器(エコフィール)の不具合現調

こんにちは!今日も暑さが夏!!って感じでしたね。
明日はもっと暑くなって、相模原でも今年初の真夏日予報となっています。まだ暑さに身体が慣れていないので、くれぐれも無理せずに水分&ミネラル補給をして暑さを乗り切りましょう!!

4年半前に設置したノーリツの石油給湯器でエラーコード表示

弊社が相模原市緑区久保沢のお客さま宅で約4年半前に設置したノーリツの高効率型石油給湯器(エコフィール)の「OTQ-C4703SAYS」という型ですが、先日お客さまより連絡があり、リモコンにエラーが出て自動お湯はりが止まってしまうとの事でしたので現調してきました。

動作確認するも不具合無くお湯はり完了・・・

伺ってまずやってみたのが、どんなエラーが出るか実際にお湯はりをしてみようと、自動お湯はりをしてみたのですが、エラーも出ずに順調にお湯はり完了してしまいました・・・・。

次にリモコンに記憶されている最近のエラーを確認してみると・・・

直近のエラー表示「120」

直近のエラー履歴で120のエラーが記憶されていました。

1回前のエラー表示「120」
2回前のエラー表示「110」

その前のエラーも120、一番古いエラーが110と説明書を見ると110と120はどちらも

燃焼制御装置の非検知

というエラーでした。

お客さまに伺うと1日おきくらいに数回エラーで止まってしまったと言うことでしたが、昨晩と今日はエラー無く使えていると言うことで、ますます原因特定が難しくなりました。

不具合箇所特定中

ノーリツのサポートにも一緒に診てもらいましたが、現状でエラーが出ていないので原因を特定するのが難しいので、一週間くらい様子を見てみることになりました。
灯油タンク内が結露し、灯油に混じって水が給湯器に送られてしまうと燃焼出来ずに110や120のエラーが出ることもあるとの事でした。

このままエラー無く使えるといいのですが・・・。