南町田の分譲マンションの松下電工製ユニットバスの浴槽入替え

こんにちは!今日も一日あまり気温があがりませんでしたが、昼頃に雨予報でしたが降らずに助かりました(^^)

松下電工製ユニットバスの浴槽入替えをしてきました

先日リフォーム現場報告でご紹介した町田市南町田の分譲マンションにお住まいのお客さま宅で、松下電工製ユニットバスの浴槽が割れてしまったのをご紹介しました。

先日お伺いしたときに応急処置として割れてしまった箇所を防水テープを貼っておいて今まで普通にお風呂に入れていたので、お客さまのご都合で本日浴槽を入替えてきました。

浴槽交換前

浴槽交換前
浴槽交換前

早速交換していきます

浴槽交換中

まずシャワー水栓を外して追焚配管を外した後、浴槽を立ち上げます。

浴槽撤去後

浴槽を撤去したので、浴槽裏側のコーキングも打ち直しておきます。

コーキング補修後

追焚循環口を設置してから浴槽を納めて追焚配管と水栓を戻しました。

浴槽入替中

お湯はりの動作確認をして問題無かったので、新しいエプロンを付けます。

自動お湯はり動作確認も問題ありませんでした

浴槽入替後

浴槽入替後
浴槽入替後

無事に交換できました♪

この松下電工の床パンタイプのユニットバスは、浴槽が床パンの上に据え付けてあるので浴槽を交換することが出来るので、弊社でも数年前までに数件浴槽入替えをしたのですが、それから年数が経っていたので今もあるかどうかが分かりませんでしたが、調べてみたところまだ交換用の浴槽があるということで無事に交換できました!!