テラスドアのドアクローザーとキッチン水栓の交換

こんにちは!ここのところは花粉にやられてしまい、鼻炎薬の影響もあってか頭がボーッとしてしまいます><
くしゃみも出始めると連発してしまうんですよね・・・花粉の飛んでいないところに行きたいです(T_T)

南区若松のお客さま宅でテラスドアのクローザーとキッチン水栓を交換してきました

テラスドアのドアクローザー交換

相模原市南区若松の築13年の一戸建てにお住まいのお客さまより、弊社Webサイトのお問い合わせフォームよりドアクローザーの不具合の件でお問い合わせを頂きました。

お問い合わせフォームで送って頂いたドアクローザーの写真

お問い合わせフォームで写真を送って頂いたのですが、開けた状態から閉まらなくなってしまったということでお客さま自身でドアクローザーのブラケットを外して使っているとの事でした。

先日現調させて頂き、ブラケットを外してあったドアクローザーを外して交換できるドアクローザーを探す為に持ち帰りました。

ドアクローザーを外して持ち帰りました

YKKのテラスドア(通風機能付き)で、ドアクローザーはMIWA製でしたが、交換可能品を探すとリョービ製で同じボルトピッチで取り付けできるドアクローザーがあったので早速手配しました。

ドアクローザーを設置していきます

・・・と言っても後継機種さえ見つかればドアクローザーの設置自体はそこまで難しくないので設置風景は割愛致します。

ドアクローザー設置後
ドアクローザー設置後

ドアクローザーが壊れてしまってからは開けっ放しにできなくなってしまい、風で勢いよく閉まるのが危険なのでゴム製のドアストッパーを挟んでドアを固定されていましたが、ドアクローザーが新しくなって空け閉めもしっかりと油圧がかかり、ゆっくりと閉まってくるので手を挟んだりしないので安心ですね♪

キッチン水栓交換

新築から13年使ってきたキッチンのシングルレバー水栓も経年と共にカートリッジの動きも悪くなってきたのと、経年で劣化してきていたので併せて交換させて頂くことになりました。

既存のシングルレバー水栓

シングルレバー水栓を交換していきます

こちらも交換作業自体は工具さえあればそこまで難しくないのですが、シャワーホースの取り回しをうまく考えないと配管に引っ掛ってしまうので、引っ掛らないように調整する必要があります。
既存のシングルレバー水栓はシャワーを引っ張るとシャワーホースが引っ掛ってしまい、シャワーホースがうまく戻らなくなってしまい、戻すのに苦労されていたようです。

新しく設置したのは弊社に在庫のあったKVKの浄水器一体型シングルレバー水栓「KM6001EC」です。
浄水器はビルドインタイプをお使いなので、浄水器としては使わないのですが、KM6001ECは浄水カートリッジを入れない状態でもシャワー付きシングルレバー水栓として使うことができるので設置致しました。

弊社で以前に設置したKVK KM6001EC の施工例はこちらをご覧ください↓

浄水器として使いたくなれば、そのときにカートリッジを入れてもらえればすぐに浄水器としてもお使いいただけます。

お客さまにとても喜んで頂けました♪

ドアクローザーも元通りになりドアを開けるだけで開けっ放しにできるようになって喜んで頂き、キッチン水栓もレバーの動きもスムーズでECOレバー水栓で節水仕様になっているのがとても気に入って頂けたのがとても嬉しいです♪

お客さまに喜んで頂けるのが何よりも嬉しいですし励みになります!