相模大野のロビーシティでダクト用換気扇(2室用)を交換してきました

今日は午前中は雨がパラパラ・・・かと思ったら15時を過ぎてからは雨も強くなり先程は雷も鳴るという、3月では雷は珍しいですよね~。
局地的に激しく降る場所もあるようですのでくれぐれもご注意下さい。

先日現調した相模大野ロビーシティのダクト用換気扇(2室用)交換

先日ブログでご紹介した相模原市南区相模大野にあるロビーシティの一室でダクト用換気扇(2室用)の不具合の現調をしてきました。

先日のブログでもご紹介しましたが、既設換気扇は三菱の「V-13ZF6」という1986年製のモノでした。
この当時のモノは全高が現行品よりも低いので、天井裏の高さが低いと後継機種でも高さが入らない可能性がありました。

一応後継機種は三菱の「VD-13ZF10」という型だったのですが、互換品で全高が4mm低い樹脂ボディの「VD-13ZFC10」という型があったので、たかが4mm、されど4mmということで4mm低いVD-13ZFC10を選定しました。

交換していきます

交換前

交換中

ロビーシティは排気のダクト配管が全てVP管(塩ビ厚肉管)で配管してあるので、全く配管の逃げが無いので新しい換気扇に合う長さにカットしてから設置しなければいけません。

天井裏高さが低く、全ての作業が狭い中でやるのでなかなか大変でした。

交換後

やっぱり4mm全高が低いVD-13ZFC10にしておいてよかったです。
あと4mm高かったら天井裏の高さが少し足りなかったかもしれません。

経年して調子の良くない換気扇は早めに交換を

ダクト用換気扇やレンジフードファンなどは10年以上使えるものが多いですが、使い始めてから10年以上経年していて異音や振動などが少し出てきたら早めの交換をおすすめします!!

換気扇の交換も弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。