脱衣室のダクト用換気扇(2室用)不具合の現調

こんにちは!早いものでもう3月ですね。
平成もあと2ヶ月ほどとなってしまいましたが、初めて元号の元年から最後までをこの目で見届けられる貴重な体験なのだと思います(^^)
本当に沢山の出来事があった平成を自分なりにゆっくりと振り返ってみるのもいいですね♪

相模大野のロビーシティの脱衣室換気扇交換の現調

相模原市南区相模大野にあるロビーシティの一室をお持ちのオーナー様より

「脱衣室の2室用換気扇が動かなくなってしまったので見てほしい。」

との事でしたので伺って見てきました。

三菱 1986年製 V-13ZF6

見てみると三菱の1986年製の「V-13ZF6」という33年前の機種が設置してありました。
オーナー様曰く、モーターが焼け付いたような感じだと仰っていましたが、年数からすればよく動いていた方だと思います。

天井裏も確認しておきます

設置状況を確認する為にグリルを外して、点検口から天井裏も確認しておきます。

換気扇グリルを外したところ
天井裏の設置状況

天井裏高さがギリギリなので設置高さを若干調整できるように木材を持っていた方が良さそうですね。来週か再来週に交換予定です。

後継機種は三菱のVD-13ZF10かVD-13ZFC10なのですが、ZFC10の方が本体高さが4mm低いのでZFC10にした方がいいかもしれませんね。

花粉飛散量も増加していますね・・・

花粉の飛散量もかなり増えてきて目鼻の具合も宜しくないですが、スギ花粉症の方はあと1ヶ月位は大変そうですね。自分はスギ花粉もですがヒノキ花粉に酷く反応するのと、その後のイネ科の花粉にも・・・ここのところ6月頃まで目鼻がダメです・・・><

できる限りの花粉対策をして、この辛いシーズンを乗り切りましょう!!