南区当麻のお客様宅で台風24号で倒された地デジアンテナを壁面アンテナに交換してきました!

こんばんは!昨日までの予報では今日は一日曇り・・・なんて言っていましたが、午前中は小雨が舞っていましたね><
午後になると蒸し暑い感じでしたが、外仕事はやっぱり雨が降ってないほうが気が楽ですね!!

台風で倒された屋根上地デジアンテナを壁面アンテナに交換

先日の台風24号の被害で屋根上に設置してあった地デジアンテナが倒されてしまった相模原市南区当麻のお客様宅で、倒された地デジアンテナ撤去→壁面アンテナへ交換してきました。

見えにくいですが屋根上で倒れている地デジアンテナ

お客様宅は屋根勾配がきつめで寄せ棟屋根なので、屋根上作業は足場無しでは危険なので先日足場を架けておきました。

足場無しでは倒されたアンテナの撤去ができなかったので足場を架けました

先日の台風24号で足場屋さんも一気に案件が増えてしまったようで、なかなか足場架けの日程を確保できませんでしたが、キャンセルが出たところに上手く入れてもらえたので比較的早めに足場を架けることができました。

早速交換作業です

倒れたアンテナ撤去中
屋根上で倒れていたアンテナ
マスプロ U2SWLA20V 設置中
マスプロU2SWLA20V 設置後

お客様の地域は平塚(湘南平)から地デジの電波を受信していて、平塚は垂直偏波なので通常のアンテナでしたら90度向きを振ればいいのですが、壁面アンテナですと垂直偏波用モデルが用意されています。

今回はマスプロの 「U2SWLA20V」という20素子相当の垂直偏波用モデルを設置致しました。 

アンテナの受信感度は良好でしたが・・・

マスプロ U2SWLA20V を設置後に受信感度をアンテナ直で計測してみるととても良好だったのですが、お客様宅の宅内配線の劣化か配線長の関係で減衰してしまっているようで、一番感度の悪かった2階の部屋ではギリギリ地デジが受信できているくらいの感度でした。

品質が悪くないので、あまり良くないようでしたら室内ブースターの設置も検討した方がいいかもしれませんね。

台風24号通過後から長い期間待って頂きましたが、やっとテレビを見ることができようようになりました!!