南区下溝で床下換気扇を交換してきました

こんばんは!ここのところの肌寒さとすっきりとしない天候から一転、今日は気持ちの良い陽気になりましたね♪
明日からは台風24号の影響も出てくるみたいで天候も悪くなりそうなので、貴重な晴れ間となったのではないでしょうか。

南区下溝のお客様宅でエコキュートの故障?

相模原市南区下溝、弊社事務所から車で5分ほどのお客様で、以前から何かあると声を掛けて頂いているのですが、先日電話で

「エコキュートの室外機からすごい音がするんだけど・・・」

と連絡があったので都合をつけて急いで見に行ってみると、確かにエコキュートの室外機あたりから物凄い異音がしていました。

エコキュートの室外機あたりからすごい音がしていました

写真はエコキュートの室外機を壁側から少し動かしていますが、確かにエコキュートの室外機の場所から凄い音がしていたので、エコキュートの室外機を触ってみると、昼間の時間帯なので動作していませんでした。

「あれ??」

と思いエコキュートの室外機の裏側を見ると、そこには床下換気口があり床下換気扇が設置してありました。

異音の原因だった床下換気扇

この床下換気扇を触ってみると、物凄い振動があり異音を発生していました。

異音の原因をお客様に報告すると

「今朝は音はしていなかったんだけどね・・・」

と仰っていましたが、その通りで床下換気扇は24時間タイマーでON-OFFを制御しており、昼間の比較的湿度の低い時間帯にのみ動作するように設定してあるのが通常です。このお客様宅でも24時間タイマーを確認したら「ON-11時」「OFF-15時」の設定になっていたので、朝お出かけになるときにはまだ「OFF」だったので気が付かれなかったのだと思います。

交換するまでは一時的に24時間タイマーの電源を抜いておいてもらい、床下換気扇が動作しないようにしておきました。

床下換気扇が納品になったので交換してきました

床下換気扇が弊社に納品になったので交換してきました。

床下換気扇交換中
床下換気扇交換後

交換した換気扇はパナソニックの「FY-08FFA1」という型です。
異音も無くなり、静かに床下の換気をしてくれています♪

すっかり異音も無くなり静かになりました♪

ちょうどエコキュートの室外機の真裏だったので、お客様もあれではエコキュートの室外機から異音がしていると勘違いしてしまっても仕方ないですね。
換気効率を悪くしたくなかったので、以前よりもエコキュートの室外機を壁から距離をとっておきました。

お客様が気にされていた異音問題が解決できてよかったです♪