南区上鶴間本町の分譲マンションで2室用換気扇交換

こんばんは!今日も暑い一日でしたね(^_^;)
もうすぐ8月も終わろうとしているのに・・・この酷暑はいつまで続くのでしょうか。。。

上鶴間本町の分譲マンションでトイレ換気扇交換(2室用)をしてきました

相模原市南区上鶴間本町の築20年ほど経つ分譲マンションにお住まいのお客様より、弊社Webサイトのお問い合わせフォームでお問い合わせがあり、浴室換気扇を交換したいということでした。

お客様が

「浴室換気扇が全く回らない スイッチを交換したが、症状変わらず 型番:VD-15ZFC2」

ということで、後継機種の「VD-15ZFC10」を用意して交換に伺ったのですが・・・

2つの換気扇グリルが入れ替わってしまっていました

いざ、浴室に設置してある換気扇(VD-15ZFC2のグリルが設置してある)を交換しようと思い、既設換気扇を撤去しようとしたのですが、浴室に設置してある換気扇が1部屋用の換気扇なのです。

「VD-15ZFC10」は2室用の換気扇なので???となってしまい、トイレにも同じ大きさのグリルが付いている換気扇があるので、念の為に見てみるとこちらには「VD-15ZPC2」というグリルの付いた換気扇が設置してありました。

もしや?と思ってグリルを外してみると・・・・

既設トイレ換気扇が「VD-15ZFC2」でした

トイレに設置してあった換気扇が「VD-15ZFC2」でした。
お客様にグリルが入れ替わってしまっていた事を説明すると、

「掃除した時に入れ替わってしまったのかも?」

と仰っており、本来は浴室換気扇を交換したかったのですが、併せて検討をしていたトイレ換気扇を交換することになりました。

早速交換していきます

VD-15ZFC2 撤去後
換気扇設置中
VD-15ZFC10 設置後
脱衣室副吸込口交換後

トイレ換気扇は無事に交換できました。

浴室用換気扇は現在納品待ち中です

動かない浴室換気扇を交換することができなかったので、急いで注文して現在納品待ち中です。
浴室換気扇が回らないと湿気を排気することができないので、カビの発生などにも繋がってしまうのでなるべく早く交換したいですね!!