先日の展示会で注文した充電工具が届きました♪

使ってみました!

こんにちは!梅雨らしい天候が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
SNSには投稿していたのですが、ブログに投稿するのは久しぶりになってしまいました(^_^;)

先日大磯ロングビーチで開催された展示会に行って充電工具を注文しました

6月1日(金)に大磯ロングビーチプールセンターで開催された取引先の展示会に行ってきました。

前々から欲しかったのですが、ちょうど展示会があるのでこのタイミングで充電式のマルノコとディスクグラインダを注文しようと決めて展示会に行きました。

充電工具は昨年末に思い切って充電工具をパナソニック→マキタへ乗り換えたのはブログでもご紹介させて頂きました。

充電工具をマキタに乗り替えました(^^)
弊社で使用している充電工具をパナソニックからマキタに乗り替えました。一部の方より乗り換えたマキタの充電工具の紹介をして欲しいとのご要望がありましたのでご紹介させて頂きます。充電工具にご興味の無い方はスルーして頂いてかまいません(^^)

マキタ製の充電工具は使ってみるとやはり使いやすく、充電工具もいろいろな種類が出ているので、メーカーWebサイトを見ているだけでも欲しくなってきてしまいますね(^_^;)

↓は弊社で使っている「18V Li-ionシリーズ」の製品一覧です。

18V Li-ionシリーズ/株式会社マキタ

それでは今回注文したものをご紹介致します。

今回注文したものはこちら

今回は100mmの充電式ディスクグラインダのセット「GA412DRG」と、125mmの充電式マルノコ本体のみ「HS471DZS」を注文しました。

100mm充電式ディスクグラインダセット「GA412DRG」

100mm充電式ディスクグラインダセット「GA412DRG」
充電式ディスクグラインダ GA412DRG GA512DRG /株式会社マキタ

先日、事務所の外壁塗装時に腐食してしまっていた2階屋根上に設置してあった看板を撤去する為に、電源コードを引っ張ってディスクグラインダを使ったのですが、使用中に電源コードの煩わしさが物凄く気になってしまいました。

数年前の充電式ディスクグラインダはパワー不足でしたが、今の充電式ディスクグラインダは100Vと同等とは言いませんが、かなりパワフルになったので購入を決意しました。

バッテリーは計4個あるのですが、今回1個追加しておきたかったのでバッテリーのみを一緒に注文しようとしたのですが、バッテリー単体だと結構高価だったので「ディスクグラインダを箱+充電器+バッテリー+本体」のセットにしました。

普段充電工具は箱に入れないで持ち歩いているのであまり箱は必要ではなかったのですが・・・・あって困るものでは無いですからね(^^)

125mmの充電式マルノコ本体のみ「HS471DZS」

125mmの充電式マルノコ「HS471DZS」
125mm 充電式マルノコ HS471DGS/HS471DRG/HS471DRT/HS471DRM/HS471DRF /株式会社マキタ

マルノコはマキタの刃経165mmの電源コード式「5731S」を普段使っていましたが、ちょっとだけ使いたい時にわざわざ電源コードを繋いでマルノコを使うのが面倒だなぁと感じていました。

ディスクグラインダと同様、100Vとは同等とは言いませんが直ぐに使えて小回りが効くのが最大のメリットですね!!
刃経165mmタイプもラインナップがあるのですが、しっかりと使いたいときには「5731S」を使えばいいので、刃経125mmがいい選択肢だと思っています。

段々とマキタブルーに染まってきてしまいました・・・(^_^;)

充電工具をマキタに乗り換えて半年が過ぎましたが、充電工具は「使いやすさ」「バッテリー持ち」「パワフルさ」が大事だと自分では思っていますが、どれも満足できるレベルなので買い替えや追加購入の際にはいつの間にかマキタ製を選んでしまっております。気がつけば充電工具がマキタブルーに・・・・(笑)