上鶴間本町の分譲マンションで脱衣室換気扇(2室用)を交換してきました

リフォーム現場報告

こんばんは!本日横浜でもソメイヨシノの開花が発表され、いよいよ春本番!!って感じになってきましたね♪
明後日の春分の日に掛けては天気が悪く、寒の戻りで真冬のような寒さとなるらしいので、くれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。。。

上鶴間本町で脱衣室換気扇交換

相模原市南区上鶴間本町の分譲マンションにお住まいのお客様よりご連絡があり、脱衣室に設置してあるダクト用換気扇(2室用)の動作音がうるさくなってしまったので交換して欲しいと連絡がありました。

弊社で約3年前にブログに投稿した↓の記事をご覧になって、お客様宅の換気扇が同じような型の換気扇だったので弊社にご連絡頂きました!

分譲マンションの脱衣室換気扇(2室用)を交換してきました
こんにちは!今日は肌寒く、半袖で家を出てきてしまってちょっと後悔しております。 昨日、相模原市緑区橋本の分譲マンションで、脱衣室に設置してあるダクト用換気扇(2室用でトイレ換気も兼用)を交換してきました。 2室用ダクト換気扇交換...

お客様宅に設置してあった換気扇は三菱の「VD-15ZFC2」という型で、1995年製ということで『今まで頑張ってくれてお疲れさま!』ですね。

現在も後継機種があり、新しい型番が「VD-15ZFC10」となっていて、吸込口グリルの形状以外はほぼ同じ形状となっております。

早速交換していきます

交換前
三菱の「VD-15ZFC2」
吸込口グリルを外してみると・・・

吸込口グリルを外してみると、天井下地に固定して設置してあるはずの換気扇が天井下地に固定されていませんでした。恐る恐る隣のユニットバスの天井点検口から脱衣室換気扇を覗いてみると・・・

ユニットバス天井点検口から見た脱衣室換気扇

ユニットバスの天井点検口からでは距離があって良く見えないですね。手を伸ばして近くで撮影してみると・・・

やはり吊りボルトで固定してありました。。。

天井下地に固定していなかったので吊りボルトかなぁと思っていましたが、やはり吊りボルトで固定してありました(^_^;)

ユニットバスの天井点検口からは結構距離があるので、吊りボルトを外すのに手が届くかどうか不安でしたが、そんな可能性も考えて大きめの脚立を持ってきていたので、上半身をユニットバス天井裏に潜らせながら吊りボルトを緩めることができ、交換するVD-15ZFC10にも吊りボルト用の金具を付けて無事に設置完了しました。

何とか設置完了です!
三菱の「VD-15ZFC10」

トイレの副吸込口も交換しようと思ったのですが、しっかりと固定されてしまっていて外せなかったので、副吸込口グリルをお客様にお渡ししておきました。

トイレの副吸込口が外せませんでした

VD-15ZFC10に交換後は静かになりました♪

VD-15ZFC10に交換後は動作音がすごく静かに感じました。交換前はONにするとキュルキュルと嫌な音をたてていたので、余計に静かに感じるのかもしれませんね。

トイレと脱衣室の2室用なので、ONにしている時間が結構長いので異音がしていると落ち着かないですよね!これで安心して換気扇をONにできますね♪♪