『町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら絆・創・光~』に参加します

東日本大震災から7年・・・震災当時はとても現実とは思えない映像を見て大きなショックを受けた覚えがあります。

少しずつ風化しつつある中ですが、相模原市と町田市で連携して行われている『町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら絆・創・光~』が今年も開催されます。無理の無い範囲での消灯に参加し、改めて当時を思い起こしてみませんか?

町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら 絆(ばん)・創(そう)・光(こう)~
相模原市公式ホームページ「町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら 絆(ばん)・創(そう)・光(こう)~」についての記事です。

平成24年度より町田市と連携して実施している「町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら絆・創・光~」を平成29年度も実施します。

この事業は、改めて当時を思い起こし、市民・事業者・行政が手を携え【絆】、節電など、一人ひとりできることを考え【創】、まちぐるみで消灯し、星空を見上げることで【光】、震災からの復興の更なる前進を祈るとともに、地球環境について考え、節電や省エネ行動につなげていくものです。

ライトダウンキャンペーン開催日時

実施日時

ライトダウン(一斉消灯)
平成30年3月11日(日曜日)午後7時~午後8時

実施区域

相模原市・町田市全域

実施内容

ご家庭では無理のない範囲で、消灯をお願いします。
事業者の方は事業活動と安全確保に支障のない範囲で、屋外看板などの消灯をお願いします。
※市庁舎等の消灯をします。
※市民生活上の安全に配慮し、医療機関など市民生活に必要不可欠な施設、防犯灯・街路灯・公園内園路灯など公共の安全を目的とした設備、鉄道・バスなど公共交通の運行上必要となる照明などは、消灯の対象外としています。

「まちだ・さがみはら 絆・創・光」ポスター

弊社もライトダウンキャンペーンに参加します!

弊社も平成24年度(平成25年3月11日)より参加させて頂いております。
神奈川県相模原市は直接の大きな被害はありませんでしたが、計画停電等の電力不足で不自由な思いをされた方が多かったのではないでしょうか。

ライトダウンキャンペーンに参加して当時を思い起こし、当たり前にあるエネルギーの有り難さや、まだまだ問題が山積している震災からの復興が進行していくように願う機会にされてみてはいかがでしょうか。

弊社も当日は屋外の看板と照明、事務所内照明を消灯してキャンペーンに参加させて頂きます!!

弊社事務所にもライトダウンポスターを貼りました