2017年-2018年 年末年始休業日のお知らせ

こんばんは!
連日寒い日が続き、どんどん乾燥してきてインフルエンザも流行の兆しが出てきましたが体調など崩されておりませんでしょうか。

2017年-2018年 年末年始休業日のお知らせ

弊社の年末年始休業日ですが、12月30日(土)から1月8日(祝)とさせて頂きます。

2017年-2018年 年末年始休業日

建材・電材・住設の各メーカーは早いところだと28日から休暇となってしまう会社もございますのでご注意下さい。

相模原のお正月イベントといえば「さがみはら元旦マラソン大会」と「相模川寒中水泳大会」

相模原で元旦に行われるイベントといえば、我が家も毎年家族で参加している「さがみはら元旦マラソン」と、相模川高田橋周辺で行われる「相模川寒中水泳大会」ですね。

さがみはら元旦マラソン大会

さがみはら元旦マラソンは歴史も長く、現在は相模原ギオンスタジアムで行われております。

ご自身の体力にあわせて1.5kmのジョギングの部から5kmコースまであり、小学生の部(1.5km)や親子で走れるファミリーの部(1.5km)もあるので、新春早々走り初めをされてみてはいかがでしょうか?
詳細は下記をご覧ください。

さがみはら元旦マラソン : 1月 : イベント情報 | 一般社団法人 相模原市観光協会ホームページ
元旦の日に市民が参加して、自分に適した走り方で体力づくりを図り、健康マラソンを理解してもらうことを目的としています。会場は、相模原麻溝公園です。 子供から大人まで、幅広い年齢層の方が参加しています。個人参加、家族参加もできます。
2018年さがみはら元旦マラソンポスター

相模川寒中水泳大会

いつもさがみはら元旦マラソンに行ってしまうのでまだ参加したことが無いのですが、こちらも歴史のあるイベントです。

一般社団法人 相模原市観光協会ホームページより引用

年のはじめ、相模原市の水泳の普及発展と、市民の健康・安全を願って、相模川で初泳ぎを行われます。相模川の上流から下流へ約50メートル泳いだ後、船の上に設置された的に向かって矢を放ち、無病息災を願います。毎年、およそ100人が参加しています。

ということで文章を見ているだけでも寒さが伝わってきそうなイベントですが、もちろん見学も可能ですので初詣がてら足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪
詳細は下記をご覧ください。

相模川寒中水泳大会 : 1月 : イベント情報 | 一般社団法人 相模原市観光協会ホームページ
年初、相模川で初泳ぎを行われます。泳いだ後、船上の的に向かって矢を放ち、無病息災を願います。

2017年も残りわずかですが体調に気を付けてお過ごし下さい

2017年も残すところあと9日となりました。
今日は冬至ということで昼間の時間が一番短い日であり、冷え込みも厳しいのでかぼちゃを食べて柚子湯に入るのが一般的ですね。

恥ずかしながら冬至にかぼちゃと柚子湯の意味を知らなかったので調べてみました。↓のサイトに詳しく書かれておりますので、ご興味のある方はご覧になってみて下さい。

冬至2018年はいつ?かぼちゃとゆず湯の由来について
今年の冬至はいつ?なぜ冬至にカボチャや柚子湯なの?由来は? 冬至と言うと、ニュースで柚子湯に入ったりカボチャを…

今夜は柚子湯に浸かって邪気を払い、体調万全で年末年始をお過ごし下さい。