8帖続き間&6帖畳表替え・8帖畳入替えの施工例

ブログのリフォーム現場報告やSNSではご紹介していたのですがリフォーム施工例集に掲載しておりませんでしたので、事務所近く(相模原市南区下溝)のお客様宅で和室リフォームをさせて頂いた中で8帖の続き間と6帖間の畳表替えと8帖居間の畳入替えの施工例を掲載致します。

相模原市南区下溝(事務所近く)のお客様宅で和室リフォームしてきました!
弊社事務所からほど近い相模原市南区下溝のお客様宅で和室の『畳入替え&表替え』『襖&戸襖貼替え』『障子貼替え』『照明交換』をさせて頂きました。

ビフォーアフター【施工前後の比較】

畳表替え前
畳表替え後

8帖続き間&6帖畳表替え・8帖畳入替えに至るきっかけ

お客様宅で法事を行うので畳と襖・障子と照明をきれいにすることになりました。畳は8帖の続き間と6帖を表替えして、8帖の居間は畳床がだいぶヘタっていたので入替えしました。

今の新しい家ではあまり見られない8帖の続き間ですね。お客様宅が本家なので人寄せができる場所が必要で、来客があるときにはきれいにしておきたいですね。

施工例ギャラリー

写真をクリックで拡大します。拡大した写真下の<>をクリックして(スマホ・タブレットでは左右にスワイプすることでも)前後の写真を見ることができます。

8帖続き間&6帖畳表替え・8帖畳入替えで注意したこと

荒床(畳の下にある床下地)が経年で釘頭が錆びている箇所や、高さが合わない箇所を補修して平らになるように補修しました。続き間の間にある敷居の高さが低かったので、併せて調整しておきました。

敷居の高さを調整して上げました

工期及び施工価格

【施工価格】トータルリフォームの一部の為、別途お問い合わせ下さい
【工期】2日

畳工事の施工例一覧へ