メルコエアテックのレンジフードファン連動の電動吸気シャッター「AT-150QEF4-BL」への交換の施工例

シェアして頂けるとサイト更新の励みになります!

先日、ブログのリフォーム現場報告でご紹介した相模原北公園の近くにある分譲マンション(住所は相模原市緑区下九沢)にお住まいのお客様宅で正常に動作しなくなってしまったメルコエアテックのレンジフードファン連動の電動吸気シャッター「AT-150QEF2-HC」を「AT-150QEF4-BL」に交換した施工例をご紹介致します。

レンジフードファン連動の電動吸気シャッターを交換してきました
相模原市緑区下九沢の分譲マンションにお住まいのお客様宅で、レンジフードファン連動の電動吸気シャッターが故障して正常に動作しなくなってしまったので、後継機種のメルコエアテック「AT-150QEF4-BL」に交換してきました。

ビフォーアフター【施工前後の比較】

電動吸気シャッター交換前
電動吸気シャッター交換後

電動吸気シャッター「AT-150QEF4-BL」への交換に至るきっかけ

築年数が約9年程の分譲マンションにお住まいのお客様よりお問い合わせがあり、レンジフードファンが調子が悪いとの事でしたので伺ってみると、レンジフードファンは正常に動作しているのですが、レンジフードファンと連動して開閉する電動吸気シャッターの方が故障してしまっているようでした。

レンジフードファンと連動して、ちょっと遅れて電動吸気シャッターが開くのですがモーターが熱をもってしまい安全装置が働いて動作が停止してしまい、バタンと電動吸気シャッターが閉まってしまいました。またモーターの熱が冷めるとシャッターが開くのですが、モーターが熱をもつとバタンとシャッターが閉まってしまう繰り返しになってしまうので電動吸気シャッターを交換することになりました。

施工例ギャラリー

写真をクリックで拡大します。拡大した写真下の<>をクリックして(スマホ・タブレットでは左右にスワイプすることでも)前後の写真を見ることができます。

電動吸気シャッター「AT-150QEF4-BL」への交換で注意したこと

既設の「AT-150QEF2-HC」と交換した「AT-150QEF4-BL」はほぼ同じ作りなので、説明書手順通りの交換作業で無事に交換できました。

工期及び施工価格

【施工価格】31,000円
【工期】1時間

電気工事・住宅設備機器の施工例一覧へ

フォローして頂けると凄く嬉しいです♪