相模原市南区上鶴間本町でダクト用換気扇を3台交換してきました

こんばんは!今日も一日寒かったですね><
これからもっと寒くなると思うとちょっと憂鬱ですが、2016年もあと18日しかないので身体に気を付けてラストスパートの時期ですね(^^)

ダクト用換気扇を3台交換

相模原市南区上鶴間本町の築20年ちょっとの分譲マンションにお住まいのお客様より、先日お問い合わせフォームよりお問い合わせを頂きました。
浴室・脱衣室・トイレの3箇所のダクト用換気扇がうるさくなってしまったので交換されたいとの事でした。

伺って設置状況を確認してみると・・・

お伺いして設置状況を確認させて頂きましたが、3台とも天井の石膏ボードを張る前に設置してありました。状況としては天井の石膏ボードの上(天井裏)に乗っかっている形で設置してありました。

トイレ VD-13Z2
石膏ボードを張る前に設置してあります・・・どうやって撤去しましょうか?

分譲マンションですとたまにあるのですが、新築時にまとめて施工しているので手順的にはこの方が楽なのかもしれませんが、換気扇は電化製品ですので定期的に交換することになります。
ですので交換しやすいようにきちんとした設置方法で設置しておいてほしいものですね!!

仕方ないので石膏ボードをカットすることに

この状態ですと既設の換気扇の撤去ができないので、換気扇を外せるように天井の石膏ボードの開口を大きく広げることにしました。

石膏ボードをカットして既設換気扇を撤去しました

カットしてしまった分は石膏ボードだと細く切ってビス留めすると割れてしまいそうだったので、厚みを合わせた木材を用意しておいたので石膏ボードをカット部分に取り付けました。

石膏ボードの厚みに合わせて木をあてました

開口がギリギリの寸法でしたので仮に換気扇を収めてみました。

新換気扇仮収め後

無事に収まったので換気扇をビス留めしてグリルを付けて完了です♪

無事に設置完了しました!

今回設置したダクト用換気扇

今回設置したダクト用換気扇はすべて三菱製です。既設の換気扇もすべて三菱製でしたので後継機種を選定して設置致しました。

浴室

(旧)VD-15Z-BL-1 から (新)VD-15Z10-BL

VD-15Z10-BL設置後

洗面

(旧)VD-10ZS3 から (新)VD-13ZSC10

VD-13ZSC10設置後

トイレ

(旧)VD-13Z2 から (新)VD-13ZC10

VD-13ZC10設置後

換気扇交換もまだ年内間に合いますので気になっている方はお早めにご連絡下さい!

換気扇から甲高い金属音がしていては新しい年を迎える気分になりませんね。換気扇交換も年内にまだ交換可能ですので、気になっている方は新しい換気扇に交換して気持ちよく新年を迎えましょう!!

年内に換気扇交換をご希望の方は、なるべくお早めに弊社までご連絡下さい。