相模原市緑区寸沢嵐の1Kアパートのクロス&CF貼替えに来たのですが・・・

シェアして頂けるとサイト更新の励みになります!

こんにちは、久しぶりに現場からのリフォーム現場報告生中継です(^▽^)

現在、相模原市緑区寸沢嵐にある1Kアパートのクロス&CF貼替えに来ているのですが、漏水が2ヶ所見つかったのでトイレのクロス&CF貼替えは一旦ストップすることにしました。

トイレの左上壁とガスケット周辺からの漏水発覚

トイレのクロスとCFを貼替えるために既存のクロスとCFを剥がそうとしたのですが、左上の壁面とCFが随分黒ずんでいる箇所がありました。

トイレ床CFの黒ずみ
トイレ床CFの黒ずみ
トイレ壁クロスの黒ずみ
トイレ壁クロスの黒ずみ

ちょっと怪しいとは思っていたのですが、実際にクロスとCFを剥がしてみると下地はそれぞれかなり濡れていて黒いカビが生えてしまっている状態でした。

トイレCFはがし後
トイレCFはがし後
壁クロスはがし後
壁クロスはがし後

床の漏水はトイレだとフランジかガスケット付近からの排水の漏水だと想像がつくのですが、左上壁の黒ずみはどこから漏水しているのかを調べる必要がありますね!

トイレ左上壁の漏水の原因を探すと・・・

この上の部屋はオーナー様の住んでいる部屋で、ちょうど真上が脱衣室となっています。

2階の部屋を室内から見させて頂きましたが特に濡れている箇所も発見できなかったので、漏水している部屋に戻ってトイレの隣にあるユニットバスの点検口から天井裏を覗いてみました。

トイレ左上壁の天井裏
トイレ左上壁の天井裏-黒カビが酷いです

すると、トイレ左上壁の黒ずみの真上の天井裏が上の写真のような状態になってしまっていました。

その上には何があるかというと・・・

この銅管から漏水していますね
この銅管(青テープ巻)から漏水しています

この青テープが巻いてある銅管の下部に水が滴っているではないですか!
この配管は2階の洗濯機用水栓に立ち上がっている配管で、この管から漏水しているようです。

原因が特定できたので漏水修理後にトイレ内装を仕上げます

このまま漏水した状態でクロスやCFを貼替えてもどうしようもないので今日はトイレ以外の場所のクロスを貼り、漏水を直してから改めてトイレの内装工事とクリーニングをするように予定を変更しました。

リフォームって本当に何が起こるか分からないですよね。
でも、漏水を見つけられてよかったです♪

フォローして頂けると凄く嬉しいです♪