クリナップのスタンダードクラスシステムキッチン「ラクエラ」が、2016年9月に約2年振りにモデルチェンジをして今まで以上に充実したモデルとなりましたが、基本価格が以前のモデルより価格設定が上昇したので値上げされてしまったのでしょうか?
モデルチェンジの変更点と併せて確認していきます。
新カラー15色を含む全38色の扉カラー
ラクエラの扉カラーは前モデルも全38色のカラーナインナップでしたが、新モデルではグランドシリーズ(前モデルクリスタルUVコート仕様)「オペラ」「バティック」「グラセウッド」「グラセストーン」、コンフォートシリーズの「アロマ」「カフェタイル」「リリーフオーク」「カフェウッド」、シンシアシリーズに「ルフレ」「ウッド」がラインナップされています。
2016年9月モデルの扉ラインナップ
グランドシリーズ
オペラの「オペラシトロン」「オペラブルーグレー」、バティックの「バティックホワイト」「バティックブラウン」、グラセウッドの「グラセウッドベージュ」「グラセウッドアッシュ」「グラセウッドルビー」が追加されました。
コンフォートシリーズ
アロマの「アロマネーブル」「アロマトープ」、カフェタイルの「カフェタイルホワイト」「カフェタイルローズ」「カフェタイルアクア」、カフェウッドの「カフェウッドブレンド」が追加されました。
シンシアシリーズ
ウッドの「ペールウッド」「モカウッド」「チャコールウッド」が追加されました。
2014年9月モデルの扉ラインナップ
因みに前モデルでの扉カラー一覧はこんな感じになっていました。
スライド収納プランはサイレントレール&フォローパレット付ベースキャビネットが標準仕様になりました
弊社でラクエラのスライド収納プランを設置させて頂くときには必ずサイレントレールのオプションを追加しておりましたが、新モデルではサイレントレールが標準仕様になりました。
また扉と連動して引き出されるフォローパレットも標準仕様となり、よく使う調理器具などが簡単に取り出すことができます。
でも結局値上げなの?
下の2枚の写真は新モデル(上写真)と旧モデル(下写真)の比較です。価格を比べると新モデルの方が食洗機無しのシンシアシリーズ価格が634,800円に対して、旧モデルは586,800円となっており、旧モデルに比べて+48,000円の値上げ?となっております。
標準価格上昇分はオプションだった仕様を標準仕様にした為の価格差でした
しかし、よく見比べてみるとスライド収納プランはサイレントレール&フォローパレット付ベースキャビネットが標準仕様になっており、オプションでサイレントレールをスタンダードレールに変更することもできます。
スタンダードレールへの変更の価格差は-45,000円となっており、フォローパレット付ベースキャビネットが標準仕様という事を考慮すると、値上げではなく前モデルではオプション設定だったものを標準仕様とした為に標準価格が上昇してしまったということになります。
モデルチェンジで一層使いやすくなったラクエラ、おすすめですよ!!
クリナップの営業の方からも「ラクエラは数年前のクリンレディの仕様と同等なレベルまできてます」と言われるほど、モデルチェンジの度にドンドン充実してきています。
一概に「ラクエラが絶対におすすめ!」とか「クリンレディじゃなきゃダメ!」というのではなく、クリナップのシステムキッチンのラインナップはどのグレードでもよく完成されていると思います。もちろんグレードも上がれば価格も上がりますので、納得のいくキッチンを選ぶにはショールームで実物を見て触って体感されることを強くおすすめします!!
実物を体感することで今まで見えなかった部分が感じ取れて、ご自身にあった仕様でキッチンをコーディネートすることができます。
まずはWebカタログでご覧になってみてはいかがでしょうか(^^)