エアコン内部は思ったよりも汚れていますよ!!

こんにちは!すっかり秋らしい天気になって、急いで長袖を引っ張り出して着ています。
朝晩も気温が下がるので体調を崩さないように気を付けないといけないですね。

エアコンクリーニングを施工してきました

先週、水まわりのコーティングを施工させて頂いた相模原市南区東大沼のお客様宅でエアコンのクリーニングを施工してきました。

エアコンクリーニング前
エアコンクリーニング前

まず、エアコンのファン部を洗い流す為に、バケツに水を集められるように養生をします。

エアコン養生中1
エアコン養生中
エアコン養生中2
エアコン養生中

フィン部分から洗浄をして、その後にファン部分を洗浄します。

エアコンクリーニング中
フィン部分洗浄中

洗浄にはエアコンクリーニング用の洗剤を使ってしばらく置いて汚れを浮かせた後に、十分な量のぬるま湯で洗い流します。

これだけ汚れた水が出ました
これだけ汚れていました

このお客様宅は毎年、大掃除を兼ねて水まわり&フローリングのコーティングと併せてエアコンクリーニングを施工させて頂いているので、1年間の使用でこれだけ内部が汚れてしまいます。
もちろんこのお客様はフィルターのお掃除はこまめにされているのですが、それでも内部に発生する汚れは防ぎきれないようです・・・。

夏場に酷使したエアコンはかなり汚れていますよ

エアコンは使えば内部も汚れてきてしまい、嫌な臭いの原因となってしまいます。
今年の夏も例外なく暑かったので、エアコンをかなり使われたのではないでしょうか。夏場に酷使したエアコンのクリーニングは暖房を使い始める前の今の時期がおすすめですよ!!