ウォシュレット交換でトラブル発生!?

こんにちは!今日も朝から暑かったですね・・・(^^;
台風5号も進路が東よりになったので影響は少ないようですが、通り過ぎるまでくれぐれもお気を付け下さい。

ウォシュレット交換!しかし・・・・

厚木市中依知のお客様宅で温水洗浄便座が壊れてしまったという事で交換してきたのですが・・・・いやぁ~大変でした(+o+)

温水洗浄便座交換前
温水洗浄便座交換前
NAiSシャワレイン CH465 4WS
既設の洗浄便座ははNAiSシャワレイン CH465 4WS

当時NAiSで出した便器・タンクと温水洗浄便座の一体品ですが、タンクの形状がちょっと特殊ですが通常の便座が設置できそうだったので、TOTOのTCF2221Eに交換することになりました。

このタイプは止水栓一体の分岐管だったので、TCF2221Eは専用の分岐栓が付属しているので止水栓一体の分岐栓を外して新たに止水栓と分岐栓を付けようとしました。

止水栓一体の分岐管
止水栓一体の分岐管

どうせなら配管も新しくしようと思ったのですが・・・

止水栓一体の分岐管を外して、残るは床から立ち上がっているメッキ管だけだったので一緒に新しいモノに交換しようと思い、メッキ管を外したまではよかったのですが新しい配管を接続して締めていくと、いきなり手応えが軽くなってエルボ上に付いていたチーズ管が腐食の為に折れてしまいました・・・(T_T)

折れた配管
エルボ上で折れてしまったチーズ管
折れた配管2
完全に腐食してしまっていますね

お客様宅の水道の元栓を閉めてあるので、家じゅうの水道が使えない状態なので急いで復旧しないといけないのです!。

便器下の床を開けて、折れた箇所に手が入るようにして必要部材を確認した後、材料屋に行って配管部材を調達して何とか午前中に水道の復旧ができました(^▽^)

無事にウォシュレットを設置することができました♪

水道が復旧できればあとは外した便器・タンクを戻してウォシュレットを設置するだけです。床を開口した箇所が一部便器からはみ出てしまうので、床用コーキングで補修しておきました。

ウォシュレット設置後1
無事にウォシュレット設置工事完了しました!!

ウォシュレット操作部との干渉で右側手すりを外しましたが、必要で無いという事で外して設置致しました。

配管が折れるトラブルがありましたが、無事に終わってよかったです♪