相模大野で管理してる賃貸マンションの地デジ&BS/CSアンテナ交換

シェアして頂けるとサイト更新の励みになります!

こんにちは!昼過ぎまでは結構雨が降っていて風も強かったのですが、この時間になったら相模原市南区は雨も上がって明るくなってきましたね!
これ位涼しいと楽なんですけどね・・・・明日はまた暑くなるみたいですよ><

相模大野の賃貸マンションでUHF&BS/CSアンテナを交換してきました

相模原市南区相模大野で弊社が管理している賃貸マンションの地デジアンテナとBS/CSアンテナが壊れてしまい、地デジは一部チャンネルで映りが悪くなってしまい、BS/CSに関しては全く電波が拾えない状況になってしまいました。

アンテナは新築時から25年間そのまま使えていたので交換しておりませんでした。

地上波アンテナ

既存UHF&VHFアンテナ
既存UHF&VHFアンテナ

地上波はまだVHFアンテナも設置されていたので、UHFアンテナを交換する際に撤去してマストも一緒に交換することになりました。

BS/CSアンテナ

問題はBS/CSアンテナなのですが、既存のパラボラアンテナが巨大なものが設置してあり、どこかの宇宙ステーションか?と思う位の大きさ(直径約135cm)でした(笑)

既存BS/CSアンテナ
巨大な既存BS/CSアンテナ

これと同じサイズのものを設置しようとすると大変な金額になってしまうと思いますし、今は性能も上がっているので18世帯のマンションでしたらもっと小さいさいずのもので十分だとメーカーの方が言っていたので、既存のBS/CSアンテナは外すだけ外して、地デジアンテナのマストの下部へBS/CSアンテナを設置することになりました。

アンテナ交換工事開始!

先ずは壊れてしまったBS/CSアンテナを撤去します。

既存BS・CSアンテナ撤去後
BS/CSアンテナ撤去後

UHFアンテナを既存と同じ向き(東京タワーと横浜局の中間位)に合わせてみると、TVK(テレビ神奈川)の電波があまり良くないのです・・・。スカイツリーに向ければTVK以外のチャンネルは問題無く受信できるのですが、TVKは全然電波を拾わなくなってしまいます。

さて、どうしようか?と相談して、結局地デジは平塚局に向けることにしました。そうすればTVKも他のチャンネルも電波を発信しているので、アンテナの向きをしっかり平塚局に合わせれば問題無く全チャンネル受信することができました!!

設置後のアンテナ

UHF&BS・CSアンテナ設置後
UHF&BS・CSアンテナ設置後

UHFアンテナは20素子の高性能パラスタックアンテナを使ったのが良かったのかは分かりませんが、全チャンネルほぼ満点の受信状況です♪
マストは3.5mですが、電波が十分に拾えるのであれば無理に高く設置する必要もないので、約2.5m位の高さにUHFアンテナを設置しました。

新BS・CSアンテナ
新しいBS/CSアンテナ

新しいBS/CSアンテナは縦70cm×横60cmと既存のものに比べてかなりコンパクト&軽量になったので、UHFアンテナのマスト下に設置しても心配ありませんね!

こんな感じになりました
随分すっきりしましたね(^▽^)

フォローして頂けると凄く嬉しいです♪