緑区寸沢嵐で1Kアパートのエアコン交換をしてきました

シェアして頂けるとサイト更新の励みになります!

こんにちは!今日は一日雨の覚悟をしておりましたが、相模原市緑区寸沢嵐では朝だけはしっかり降っておりましたが、その後は大して降られずにたまに雨粒がぱらつく程度でしたので助かりました♪

緑区寸沢嵐の1Kアパートエアコン交換

先日ブログでご紹介しました緑区寸沢嵐の1Kアパートのエアコン交換ですが、昨日&本日で施工してきました。

緑区寸沢嵐の1Kアパートのエアコン交換を発注して頂きました
相模原市緑区寸沢嵐で以前から色々とリフォームさせて頂いている1Kアパートのオーナー様からエアコン交換を発注して頂きました。アパートは全11世帯で、今回は交換や移設をしていない合計8台を交換することになりました。

全11世帯の1Kアパート(1世帯はオーナールーム)でそのうち3台は交換してあるので、今回はアパート新築時から23年間交換していないエアコン8台を交換することになりました。

既設のエアコン

交換前の室外機
交換前の室外機
交換前の室内機
交換前の室内機
93年製でした
93年製でした

早速交換していきます

室内機撤去後
室内機撤去後
2階エアコン交換中
2階エアコン交換中
ジャバラはもろけてしまっています
ジャバラはもろけてしまっています
真空引き(エアパージ)中
真空引き(エアパージ)中
ジャバラも交換しました
ジャバラも交換しました

2階エアコンは室外機を1階まで下して設置してあり、1階と2階には外壁に帯が入っているのでジャバラ配管で交わしているのですが、ジャバラ配管が経年でもろけてしまっているので併せて交換しました。

設置した機種

オーナールーム以外の各部屋はシャープのFEシリーズ(2016年モデル)の2.2Kモデル「AC-226FT」を設置しました。

シャープエアコンFTシリーズ
シャープエアコンFTシリーズ
室内機交換後
室内機交換後
交換後の室外機
交換後の室外機

オーナールームはオーナールームは2世帯分の広さがあるので、1台で全部屋を賄おうとすると4.0K位容量が欲しいという事で、FEシリーズの1ランク上のFTシリーズの4.0Kモデル「AC-406FT」を設置しました。

シャープエアコンFEシリーズ
シャープエアコンFEシリーズ
オーナールーム交換後室内機
オーナールーム交換後室内機
オーナールーム交換後室外機
オーナールーム交換後室外機

二日間で8台交換しました

昨日&今日で4台ずつ、計8台を交換しました。
バルコニーの間のものすごく狭いスペースに設置してあったので普段の交換作業よりも時間が掛かってしまいましたが、無事に8台交換することができました。

これで今年の夏も快適に過ごせますね♪

相模原市緑区で熊の目撃情報が頻発しているのでご注意下さい!

少し前から相模原市緑区で熊の目撃情報が頻発しており、緑区寸沢嵐でも目撃情報があったのでアパートのオーナー様に伺ってみると、寸沢嵐は広くて結構な山間部まで広がっているので、目撃情報は山間部でのものらしいという事でした。

寸沢嵐の地図は↓ですが、見る限りかなりの山間部が範囲に含まれているんですね!

6月24日には山北町でハイカーが熊に襲われて怪我をする事故がおきております。なるべく目撃されている周辺には近づかずに、万が一遭遇してしまってもあわてて急に立ち上がったり、大声をあげて騒いだり、物を投げつけたりして、クマを刺激しないようにしましょう。

相模原市の熊の出没情報については↓をご覧ください。

クマに注意
相模原市公式ホームページ「クマに注意」についての記事です。

フォローして頂けると凄く嬉しいです♪