県立相模原公園の花菖蒲が見頃ですよ♪

こんにちは!今朝はスッキリしない天気でしたが、昼前からいいお天気になりましたね♪
梅雨の晴れ間らしく湿度は高いですが、おひさまを見ると元気が出てきますね!!

県立相模原公園の水無月園で花菖蒲が見頃を迎えてます!

リフォームの話題とはあまり関係無いですが、弊社事務所から徒歩10分ちょっとで行ける県立相模原公園の話題を投稿します(^^)

自分は結構な頻度で早朝に県立相模原公園の周辺をランニングするのですが、毎年この時期になると水無月園の花菖蒲の咲き具合が気になりますね。今年はどうかなぁ~と6月2日(木)に行った時にはこんな感じでした。

6月2日早朝の花菖蒲の様子

6月2日早朝の花菖蒲1
6月2日早朝の様子1
6月2日早朝の花菖蒲2
6月2日早朝の様子2-少し花が開きました

6月2日の時点でも少し花が開いていましたが、今朝ランニングに行った際に水無月園を覗いてみたらもっと開いていました!!

6月8日早朝の花菖蒲の様子

今朝の花菖蒲1
きれいに花が開きました
今朝の花菖蒲2
見に来られている方も多かったです
今朝の花菖蒲3
スマホカメラのレンズぼかしで遊んでみました
今朝の花菖蒲4
スマホカメラのレンズぼかし2

今朝は天気が良くなかったにも関わらず、たくさんの方が水無月園に花菖蒲を見に来られていました。カメラ好きな方はデジタル一眼を持って、花菖蒲の写真をいろいろな角度から撮られていました。

スマホだとこんな感じの写真しか撮れないので、ご自身の目で綺麗な花菖蒲を見てみたい方、もっといい花菖蒲の写真を撮りたい方は水無月園まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

県立相模原公園の水無月園の地図

6月12日(日)にしょうぶまつりが開催されます

ちょうど今が花菖蒲の見頃ということで、今度の日曜日の6月12日に「第33回しょうぶまつり」が開催されます。

しょうぶまつりチラシ
第33回しょうぶまつり

詳細は県立相模原公園の公式サイトをご覧ください。

相模原公園

いろいろな催しも開催されるということで、お時間のある方はきれいに咲いた花菖蒲を見ながらお祭りを楽しまれてはいかがでしょうか。
個人的にはしょうぶ娘お目見え(園内各所)と大好きな酒饅頭販売が気になります♪

チラシにも書いてありますが、しょうぶまつり当日は駐車場の混雑が予想されるので、可能な方は公共交通機関を利用して来園下さいとの事です。

おまけ-Google先生が写真を加工してくれました

レンズぼかし写真をスマホカメラで撮ったのですが、あまり上手く撮れていなかったのでGoogle先生が「しょうがないから見られるように加工しておいたよ(笑)」と、勝手にフィルム写真っぽく加工してくれました(^^)
Google先生にいい感じに加工して頂いたので、この投稿のサムネ画像に使わせて頂きました。

Google先生が作ってくれました
Google先生が加工してくれた写真