WordPressのテーマをSimplicity2に変更しました

こんにちは!今日は事務所の片付けとデスクワークで一日が終わってしまいました・・・(^^;
普段は事務職では無いので長時間椅子に座りっぱなしというのはあまり無いのですが、長時間座りっぱなしだとやっぱり腰にきますね><

普段事務所で座っている腰痛対策用椅子
普段事務所で座っている腰痛対策用椅子

この椅子もなかなかいいのですが、やっぱり座りっぱなしではいけないんですね・・・最低1時間に一度は立ち上がって体操やストレッチをしないといけませんね!

弊社サイトの閲覧数の約6割がモバイル端末からのアクセス

今日はサイト更新関連の話題を投稿したいと思います。
先日まではWordpressのテーマは標準の「Twentey Fifteen」を使っていて、完全にレスポンシブ対応だったのでPC・タブレット・スマートフォン、どの解像度の端末でサイトを見ても画面サイズに合わせた表示ができるようにしてありました。

モバイルフレンドリーを目指してカスタマイズを始めたのですが・・・

最近はPCよりもスマートフォンやタブレットで弊社サイトを閲覧される方が全体の6割近くまで増えてきたので、よりスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での閲覧性を向上させたいとTwenty Fifteenをカスタマイズし始めたのですが・・・なかなか思ったように行かずに半ば諦めかけていました。

テーマディレクトリ — 無料の WordPress テーマ

Twenty Fifteenを使ったカスタマイズ方法は検索すると沢山でてくるのですが、今以上にカスタマイズしてよりモバイル端末の閲覧性を良くするにはとても技量と時間が足りないですね・・・。

標準テーマじゃなくても沢山いいテーマがあるのがWordpressの魅力ですね!

WordPressを弊社サイトで運用し始めてから殆どの期間をWordpress標準のテーマ「Twenty Twelve」と「Twenty Fifteen」で賄ってきたので、数ある優秀なテーマには目もくれず!といった感じでした。
標準テーマはシンプルな構成なのがいいところなのですが、自らテーマファイルをカスタマイズしたり、プラグインを使ったりしないと思ったようなサイト構成にはならないんですよね・・・。

標準テーマ以外のテーマで昔から気になっていたのは「Stringer」です。
http://wp-fun.com/

使っている方も多くて評判も良かったのですが、試してみることはしなかったんですよねぇ。Stringerも凄くいいテーマですので、ご興味のある方は是非お試し下さい。

ネックはSNSボタンのカスタマイズでした

色々とカスタマイズをしていて、特に面倒だったのがSNSボタンのカスタマイズでした。SNSボタンを設置するとどうしてもページの表示速度が遅くなってしまうので独自ボタンを設置しようと思ったのですが、かなり面倒なことになりそうだったのでSNS独自ボタンを設置するのは諦めました。

独自SNSボタンの設置方法を検索していて見つけたのが、現在使っているテーマの「Simplicity2」でした。

思い切ってWordpressテーマをSimplicity2へ

Simplicity2のサイトを見ると・・・今まで自分でカスタマイズしたりプラグインを使って拡張していた機能が既にテーマに組み込まれているじゃないですか!?

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

Twentey Fifteenのカスタマイズに苦労していたのが馬鹿らしくなってしまい、即ダウンロードしてテスト環境で子テーマを使ってカスタマイズを始めました。

殆どカスタマイズいらずで使えました♪

子テーマのカスタマイズを始めたのですが、テーマカスタマイザーでもかなりのカスタマイズができるので、Twenty Fifteenの時の子テーマと比べたら容量が1/100位しか使っていないんじゃないか!位のカスタマイズ量で運用を始めることが出来ました。

Simplicity2
Simplicity2はよくできたテーマですね♪

常にベータ版で新機能のテストを兼ねて更新が頻繁にされているし、公式サイトのサポートフォーラムも作者の方が親身に相談者の疑問・質問に答えられているのが好印象でした。

念願だった「Jetpack by WordPress.com」プラグインともお別れできました

Twenty Fifteenテーマを使っているときは、弊社サイトは「Jetpack by WordPress.com」プラグインにかなり依存した構成になっておりました。確かに便利な機能が満載でAutomattic社のプラグインということもあって人気も高いのですが、あまり性能のよくない弊社が契約しているレンタルサーバだとWordpressの動作が結構もっさりしてしまうんですよね。。。

Simplicity2に組み込まれた機能を上手く活用することで、Jetpackへの依存度がかなり下がってきたので思い切ってアンインストールすることにしました。
いくつか代替のプラグインやカスタマイズをしましたが、Jetpackとお別れできて良かったです!!

Jetpackとお別れできました
Jetpackとお別れできました♪

GTmetrixでもAAをもらえました!

GTmetrixでもAAもらえました(^^)

Simplicity2を導入してからカスタマイズと微調整を続けて、やっと仕上がってきた感じになりました。GTmetrixでもYSlow ScoreがなかなかAにならなかったのですが、やっとギリギリですがA評価になったので、PageSpeed Scoreと合わせてAA評価となりました♪

PageSpeed ScoreとYSlow Scoreはそこまで重要ではないですが悪い評価よりもいい評価の方が嬉しいですし、評価が上がってくるとPage Load Timeも自然と短くなってきますね。

新テーマへのご意見やご感想などがありましたら教えてください

Simplicity2テーマを殆どカスタマイズせずに使っておりますので、住宅リフォーム会社のサイトらしくないかもしれませんが(笑)、見やすさ(見にくさ)や操作感、ここはこうした方がいい等々、ご意見やご感想がありましたら各SNSにコメント頂けると嬉しいです♪メールフォームでお送り頂いても結構です!宜しくお願い致しますm(__)m